スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍二郎君

ryuujirou.jpg
一週間程前、にゃあの龍二郎くんに慢性膵炎が見つかり、現在治療中です。

龍二郎くんはここ最近ぐっと食欲が落ち、心配したかかさんは何度か検査をしてもらっていた。その度に「異常なし」という結果が出るものの、一向に快復する様子はなく、いったいどういう事なのか判らずにいた。その病気を、なんちんの手術やこんたろう君の治療もお願いしている獣医さんが発見してくれた。どうやら内臓の病気は見つけるのが難しいらしく、先生も必死に調べてやっと見つけてくれたという感じだったらしい。
先生ありがとうございます。龍二郎くんをよろしくお願いします。

※治療が始まったお陰で、龍二郎くんは体調が良さそうにしている時も多いそうです。
スポンサーサイト

今年は暖か

つい先日、支援者の方が灯油のファンヒーターを2台とホットカーペットを1枚送付して下さった。届いてすぐにファンヒーターをそれぞれの場所に、ホットカーペットは上にこたつと布団を被せて設置(こたつの電気は付けません)。どちらも皆に大好評で、お陰で今年の冬を暖かく乗り越えられそうです。

実は今迄さるこの庵では、主にハロゲンヒーターやオイルヒーターを主に利用してきた。これだと電気代が掛かってしまうのだが、かかさんが1人で頑張っていた時は、安全性を第一に考えるしかなかった。でも今年はMちんが一緒に居てくれる。だから昼間だけでも灯油のヒーターを使用して電気代も節約出来るようになった。以前と同じ暖かさを維持しつつ、節約出来た分は、また皆に他の形でまた還元してあげられる。それが何よりかかさんには嬉しいらしい。
ファンヒーターとホットカーペットを送付して下さったMさん、本当に有り難うございました。

嬉しい事

かかさんが姫華の話しをしながらこう言って居た。
「急患の子が誰もいなくて、動物病院に行かなくても大丈夫な時が一番ホッとする。」
本当にそうだね。

姫華の事

himeka.jpg
シャオさんのダーナー子の姫華は、女の子なのに凄く気が強くて、どうやら(故)さるこ以外のにゃんこは余り好きじゃないらしい。だから他のにゃんこに喧嘩をふっかける事もしばしばあったし、当然他の子が大勢居る室内にも決して入ろうとせず、外の倉庫やガーデンテーブルの上に置かれた犬小屋を寝床に利用しながら自由に生活していた。
姫華の他にも外が好きな子はだんごろべえ、うる、いら桜、(故)さるこ、(故)真珠がいたが、うると姫華以外は夜になると「さぁ寝るぞ~」と言わんばかりにさっさと家に入ってしまう。昔はさるこが一緒に居てくれる事もあったけれど、そのさるこも今はもう居ない。その上最近ではうる迄かかさんにべったりで、かかさんが出かける時は必ず一緒に車に乗って行くし、夜も車の中で眠ったりしている。時々はMちんと一緒にボランティアハウスに泊まったりも・・・。
そんな日々が続き、流石の姫華も遂につまらなくなったのか、それとも夜の寒さがこたえる様になったのか、とうとう今年は皆と折り合いを付けてケアルーム(旧・お堂)に入るようになりました。今迄外で頑張ってきた姫華も、一度こたつに潜ったらその暖かさに病みつきになったらしく、今では皆と喧嘩もせずに仲良く一緒に丸くなっているそうです。
今年は現地でも雪が多いし、明後日も降るという予報が出ているらしく、「これで寒い日に姫華の心配をしなくて済むようになったの」と、かかさん大喜びです。

こんたろう君

ニャンコのこんたろう君は、まだ元気にしてくれている。以前も書いたけれど、本当なら去年の今頃「次の桜は見られないかもしれません」と言われた程の状態だったのに。
昨日もかかさんに連れられて、状態を診てもらう為に病院に行ったらしいが、助手席の茶々(ワンコ)やうる(ニャンコ)と一緒に快適にドライブしていたそうだ。掛り付けの獣医さんも
「こんたろうさんの場合は、常識では読めませんね」
と言いつつ、ずっと応援してくれている。私も去年の今頃のこんたろう君に会ったが、まさかここまで頑張ってくれるとは思わなかった。きっとこんたろう君は、かかさんの愛情をたっぷり受け取っているからこれ程頑張れるのだろうと、最近本気でそう感じる。
このままで行けば、今年の桜も見れるかもしれない。何だか期待してしまう。

なんちん

一昨日なんちんがフィラリアの緊急手術をした。
何となく調子が悪そうにしていたので一度病院に連れて行かないといけないなと考えて居た矢先に、血尿が出てしまった。慌てて病院に連れて行き、即緊急手術をする事になったが、なんちんはワンコの中でも一番高齢な為その晩は心配で一睡も出来なかったらしい。

結局手術は無事に終了し、昨日元気な声で「なんちん、成功したよー!」とかかさんから電話が来た。
まだ入院中だけど、かかさんが見舞いに行くと元気に尻尾を振っているそうです。一安心。
プロフィール

さるこの庵

月別アーカイブ
検索フォーム
経緯・支援について
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。